2016年12月27日火曜日

クリスマスからお正月へ。


朝はあたたかだったのに、あっという間にいつもの冬。

パソコンに向かっている時は、膝掛けが手放せません。



クリスマスも終わって、一気にお正月ムードに。

いま展示中の『ノラや企画展示 ゆく年くる年』での作品も、

お正月バージョンに差し替えました。




縁起物の「鏡餅」と「干支・酉」の額絵です。

背景の市松模様、清々しくて好きな模様のひとつです。

こぎん刺しの作家さんに教えていただいたのですが、

上下左右、途切れなく縫っていくことから

こぎん刺しの市松模様には “子孫繁栄、事業拡大”の意味があるそうです。

素敵ですね〜。

上下左右への方向性を感じる縫い目はありませんが、縁起を担いで(^-^)






ノラやさんでは、こんな風に展示しています。

小さい額です。ちんまり飾れます。







こちらは、いつも観に来てくださる先輩友人から頂戴したお土産。

クリスマスのホールケーキです。きれいなケーキでした!

切ってもらって一緒に食べました。とっても美味しかったー!(*^^*)

いつもありがとうございます♪

※切っていただいた形が顔に見えて、もう顔にしか思えない。。。



高円寺ノラやさんは大晦日まで営業しています。

HPはこちらです。

高円寺 ノラや


年末のお忙しい時、ひと時お時間ありましたら

覗いてみてくださいね。



でも、「ゆく年くる年展」は、年明けにも続きます〜(^-^)/




ではでは、皆さま、忘年会での呑み過ぎ・食べ過ぎや、

風邪など体調崩しません様、お気をつけくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿