2016年9月29日木曜日

招き猫の日。


おうちの方とお子さんが一緒に楽しめるように
小さな冊子を毎月作っています。
今年は毎月の本を作ろう!と思い立ち、なんとか続いています。


「9月の本」を作るため調べて知りましたが、
9月29日は “ 招き猫の日 ” だそうです。
来る[9]ふ[2]く[9]で、929、語呂合わせですね(^-^)


招き猫には性別があって、
右足上げは「オス」 幸運・金運を招き
左足上げは「メス」 千客・開運を招くそうです。
足を高く上げているほど遠くの福や大きな福を呼び寄せ、
足を低く上げているものは、身近なささやかな福を招くとか。
※諸説あります!


各地ではイベントも催されているようですよ。
伊勢では第22回 来る福招き猫まつりが開催されているそうです!
 ↓


招き猫ではありませんが、
縁起物として作ったのが『猫みない』です。

目隠ししている猫→ 猫がみない → ねこみない → 寝込みない →  と連想して
 寝込みませんように
 病気しませんように
 健康を願った『猫みない』です(^-^)

我が家の猫は、オスメスの2匹。
私を見ると、病院に連れて行かれる!爪を切られる!
そんな風に逃げたりします(T^T)
寝ぼけていると撫でさせてもくれるのですが。。。
まぁ、仕方ないです。仲良く暮らします(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿