2015年6月1日月曜日

第四回あそまめ創作教室





5月2回目のあそまめ創作教室です。
今日はみんなでからくり絵本を作りました。




 この日は暑かったので、土間で授業しました。


見本で制作したしりとりになっている絵本、
クイズ形式にもなっています。

見本を参考に、さて、作りましょう!




紙を折って、一部に切り込みを入れるかんたんからくり。
みんなせっせと作っています。






テーブルは狭かったので囲炉裏テーブルに移動。

からくりが出来たあとは、お話しを考えて構成を考えます。
ここがいちばんたいへんだったね(^-^)






自由に好きに描いていいのよ、と言っても困ってしまう子どものほうが
多いかもしれません。
ちょっとずつ言葉でヒントを投げて、それぞれ形にしはじめました。
きちんとサムネイルも作って、がんばっています!
構成を決めた子から、本制作に進みます。

画材は、今回油性ペンを使った子はいませんでした。
はじめに見せた見本で、油性ペンを使うと裏写りすることを教えたので、
みんな油性ペンは避けたようです。
これでみんなから、きれいに作りたいという気持ちが伝わってきました!





時間ぎりぎりまでがんばって、完成!

 くだものをテーマにした絵本
 夏をテーマにした絵本
 生き物の鳴き声をテーマにした絵本
 どうぶつをテーマにした絵本

それぞれ楽しい素敵な絵本が仕上がりました!
絵も一生懸命描いていて、集中していたからきっとつかれたでしょう。
みんながんばったね〜!(^-^)/



次回は6月6日の土曜日です。
父の日も近いので、みんなでカード作りをしようかな。
時間が余ったらゲームもしましょう。
ご参加、お待ちしておりますね!


詳細はこちらです。

澁谷農園 母家 あそまめ創作教室



0 件のコメント:

コメントを投稿