2015年5月18日月曜日

2014 とつかりょうこ+豆日和



2014年1月に、表参道OPAギャラリーにて開催された

とつかりょうこさんの『すごろく展』です。

とつかさんが描かれたすごろく絵の中から、駒の制作を依頼されました。





「お土産・民芸品 日本一周の旅」すごろくの中から、

北海道の熊と、高崎のだるまです。

両方とも知り合いの方に選んでくださいました。






「こけし」すごろくです。とつかさんと言えばこけしです(^-^)

日本にはさまざまなデザインのこけしがありますね〜。





細かい線も、全部羊毛フェルトで仕上げてあります。

これも知り合いが選んでくれました。ありがたい。





「GOOSE GAME」すごろくです。海外のすごろく遊びだそうです。

このまま部屋に飾っても素敵なイラストに仕上がっていました!





どうやって作ったのか一番質問されたのがこの駒でした。

これも羊毛フェルトで作っています。




イラストの展示は全部で9点。力作ばかりでした。

取材して頂いたので、とつかさんの作品の様子はこちらでご覧頂けます。

とつかりょうこ 「すごろく展」


**********

とつかさんは、イラストレーターデビューして今年で10周年を迎えます。

5月から9月まで、10周年ツアーとして3カ所で個展が開催されます。

5月30日までは西荻窪のカフェふぇいばりっとさん。

清々しい、すてきな色使いの展示でした。

とつかさんの個展の情報はこちらです。

とつとつと


今回の10周年ツアー、記念スタンプラリーになっています。

スタンプを全部集めると素敵な記念品が!


皆さまお時間ありましたら、是非お運びください!



0 件のコメント:

コメントを投稿